あなたのマナーはもう古い!?新マナー集!

世間を変える新マナーを発信していきます!

JR西日本の神対応!! 一方JR東日本は…?

f:id:sno_fra:20180929195114j:plain

---------------------------

JR西日本は9月29日、台風24号の接近に伴い

9月30日に「計画運休」を実施すると発表した。

 

京阪神エリアを発着する在来線と特急は午前8時以降、運行本数を減らし、

正午までにほぼ全ての運行を取りやめる。

運休は終日続く可能性もあるという。

---------------------------

 

今回のJR西日本の対応、本当に素晴らしかったです!

 

JR西日本の対応について、詳細はこちら。

www.nonbiri-mattari-yukkuri.com

 

 

 

私は以前、台風の時に出社させる企業は本当にゴミですね、という記事を書きました。
www.nonbiri-mattari-yukkuri.com

 

 

しかし今回の件で、JR西日本ブラック企業が行おうとしている台風出社を、計画運休によって半強制的にやめさせることに成功したのです!!!

 

実に賞賛の嵐ですね。さすが一流企業!

 

 

一方JR東日本は…?

さて、では関東圏のJRさんは一体どうなっていたかというと。

 

こちらも素晴らしいことに計画運休を行いました!

JR東日本としては初の大規模計画運休のようです。

 

しかし、ネット上では評価が分かれてしまいました。

一体どうしてなのでしょう?

 

 

JR 西と東、その後の対応について

まずJR東日本はというと、台風通過後は通常通り運行しました。

 

ところが。

 

9月30日の夜は大きな混乱がなかったものの、10月1日朝の通勤時間帯には各線で暴風による障害物などの影響で運休やダイヤの乱れが多発しました。

 

 

f:id:sno_fra:20181002215043j:plain

 

四ツ谷駅の線路脇に木が倒れ、中央線快速(東京-新宿間)が始発から運転を見合わせたほか、横須賀線(大船-久里浜間)や武蔵野線(南越谷-西船橋間)などで見合わせが相次いだようです。

 

残念ながら、JR東日本はまだ二流企業ですね。

台風直後の状態が、平時と同じわけがありません。

 

 

 

では、一方JR西日本ではどうしたのでしょうか。

 

こちらはさすが一流企業です。

前日のうちから「明日も飛来物等の影響で運休の可能性があります。運行情報を十分にご確認ください」とアナウンスをしてくれています。

 

そして実際に、宝塚線東西線の一部区間などで始発から運行本数を減らして運転していたようです。

 

このことについて、東と西では西に軍配が上がっているとSNSで話題になりました。

 

 

 

 

 

JR西日本、計画運休のこれまで

しかし2014年、JR西日本が日本で初めて実施した計画運休は失敗でした。

 

この年の8月に、記録的集中豪雨によって大規模な土砂被害が発生し、77人が死亡する事故が起きたばかり。

 

その状況をふまえ、JR西日本「台風が接近した場合、全面的に運行を取りやめる」と予告し、不要不急の外出をしないよう呼びかけたのです。

 

実際に予告の翌日、16時頃から京阪神地区の全線を運休させて、駅を閉鎖しました。

 

この台風は全国で死者3人、負傷者94人等の被害をもたらしたのですが、

関西圏の雨量・風速は予想以下でした。

 

JR西日本が予告通りに全面運休した一方、

並行して走っている阪急・京阪電鉄は、

ほとんど遅れや運休なく運転を継続したのです。


当時の新聞記事は「対応に賛否」と伝え、安全の最優先には理解を示しつつも、「動ける限り運転してほしかった」「帰宅できなくなるほうが困る」など、通勤者の戸惑いの声を中心に紹介しています。

 

 

JR西日本、計画運休のこれから

しかし、その後も台風時に計画運休を続けてきたJR西日本

 

運休に関する事前の情報提供を強化しながら、乗客に計画運休の必要性と有効性を訴え続けてきた成果がようやく実ります。

 

その真摯な対応に、ようやく世間が計画運休への理解を示しました。

 

 

f:id:sno_fra:20181002215225p:plain

JR西日本ありがとう!!」

「いい判断だと思いました!」

 

私からも。

何年も諦めずに、必要性を訴えていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

これで不満を言う企業さんにはお帰りいただくとして、

この英断によって、多くのケガ人の発生・事故の発生が未然に防がれたことでしょう。

 

是非とも他の企業さんにも見習ってほしいものです。

 

 


いかがでしょうか。

 

まだまだ台風シーズンは終わりません。

週末にはまた似たようなコースで台風が来るようです。

 

各企業さんも、台風前には出勤停止をきっちり命じて下さいね!

 

 

 

今後も新しいマナーを発信していきます!!