あなたのマナーはもう古い!?新マナー集!

世間を変える新マナーを発信していきます!

飲み会するのはマナー違反!?最近のトレンド、食べ会とは?

f:id:sno_fra:20180920214143j:plain

もう3次会だぞ……


マジでいつまでやるんだよ……

 

上司が飲み会好きで、帰りたいのに帰りにくい!

そんな経験がある方はたくさんいらっしゃるかと思います。

 

「最初の一次会は楽しかったのに」

「そもそも会社の連中と酒なんか飲みたくねーわ!」

 

色んな思いが渦巻く飲み会ですが、

最近では飲み会事態がマナー違反のようです!

 

 

 

 

 

 

飲み会は実施してはいけない???

実施しちゃダメです!!!

  

特に、誰かに強制するのは絶対ダメ。

 

 

OK・NGはざっくり以下のとおり。

【OKパターン】※すべて飲む量がほどほどである前提。

  • 「今日飲み会やります!」と宣言し、行きたい人がついていく。
  • あらかじめ打上げの予定を組み、参加希望者だけが行く。
 
【NGパターン】
  • 歓迎会を、歓迎される側が許諾してないのに実施する。
  • 送別会を、送別される側が許諾してないのに実施する。
  • 忘年会や新年会に参加することを強制する(年に1回だから、などという)。
  • 打上げに全員を呼ぶ。
  • 飲み会に参加した際、食べ物を残す。
  • 飲み過ぎてしまう。

 

では、なぜ飲み会がNGなのかという理由と、最近のトレンド「食べ会」について解説していきます。

 

 

飲み会をしてはならない理由① 100%パワハラが起こるため

f:id:sno_fra:20180920205235p:plain

 

100%パワハラが起きます。

 

いやいやそんなわけないでしょwww

って思っている人は、所謂役職なし社員であればそうかもしれません。

 

ですが、主任や管理職ポジションの人間は100%パワハラをしています。

 

残念ながら飲み会において仕事の話"しか"しない人は実在します。

そして、そんな人達がする話はだいたい以下のようなものです。

 

 ①俺が若かった頃は~。

 ②俺ならこうする~。

 ③誰かに対しての説教。(内容は上記2つに準ず)

 ④その場にいない職場の誰かの悪口。

 

①②は自慢話です。これは俺すごいでしょをすることで、あなたにマウントを取って言葉の攻撃をしているわけですね。

 

③④は言うまでもなくパワハラです。

特に③はどうかしています。

 

仕事において、説教が必要かは別として、適切に指導しなければいけない場面は山ほどあるかと思います。それは仕方ないことです。誰だって完璧にはできません。

 

が、どうして飲み会の席で説教しなければいけないのでしょう?

それこそ業務時間中に話すべき内容ですよね?

 

パワハラをなくすには「飲み会をなくせばいい」のです! 

 

 

飲み会をしてはならない理由② 拘束時間が長いため

f:id:sno_fra:20180920210034j:plain

これはあまりピンと来ない方もいるかもしれません。

そんなの飲み会なんだからしょうがないでしょ、と。

 

別の記事にも書きますが、まず二次会という文化がマナー違反であるのは当然のこととして、飲み会は拘束時間が極めて長いです。

デフォルトで「飲み放題2時間」等が当たり前ですよね。

 

そうすると、中にはこんな人たちがいらっしゃいます。

 

 ・明日朝早いんだよなあ…

 ・たくさん働いて疲れたから早く休みたいよ…

 ・たまには家族とゆっくり過ごしたいなあ…

 ・帰って資格試験の勉強したいのに…

 

そうです。飲み会は、業務ではないのに彼らを拘束しているのです!

 

各々やりたいことは山ほどあるのに、現代文化が半強制的に飲み会に参加させることで時間が減ってしまっている。

結果自分のやりたいことはできず、またストレスが溜まっていくのです。

 

 

飲み会をしてはならない理由③ つまらない

f:id:sno_fra:20180920210642p:plain

会社の飲み会はクソつまらないです。

 

皆さん分かっていますよね。

説明不要でしたか?

 

そうです。つまらないから飲み会しちゃいけないんです。

ある意味拷問を受けているのと同じです。

 

会社で開かれる飲み会について、皆さんがどんなことを感じているのか調べますと…。

 

 ・飲みニケーションはコミュできない人の言い訳

 ・職場の人間と関わりたくない

 ・セクハラを受ける、いやだ

 ・酒を強要される、飲めないのに

 ・金がかかる、無駄

 ・仕事の話を聞かされてうんざり

 ・早く帰りたい

 

ご覧のとおり、プラスの感情は1つもありません。

 

こんなマイナスまみれの環境にいる理由はありません。

今すぐ飲み会を廃止すべきです。

 

 

飲み会をしてはならない理由④ 食べ物がもったいない!

f:id:sno_fra:20180920212143j:plain

【問題】

居酒屋で提供される食事のうち、何%が廃棄されていますか?

 

【解答】

およそ20%程度が食事されずに廃棄されています。

 

あなたが働いて一生懸命貯めたお金です。

他にも色々買いたい物があったでしょう。それでも仕方なく飲み会に来たのでしょう。

 

飲み代はいくらですか?4~5,000円くらいですか?

そのお金があれば、ちょっと良いイヤホンや10連ガチャ1回分や豪華なランチを買えたはずです。

 

しかし!

そのうち1,000円分はドブに捨てているんです!

 

今、この「廃棄」が社会問題になっています。

 

あなたのところから、飲み会を廃止してみませんか?

 

 

最近のトレンド「食べ会」とは?

f:id:sno_fra:20180920212232j:plain

 

そんな飲み会に真っ向から立ち向かうのが、最近のトレンド「食べ会」です。

 

食べ会では「食べれる分を食べれるだけ食べる」のが基本、というよりは普通の食事と同じだと考えて下さい。

 

居酒屋で廃棄があるのは、飲み会特有の酒で気が大きくなって、ろくに食べれもしない注文をどんどんするのが原因です。

 

一方食べ会では、アルコール類を注文しません。

また、大人数で居酒屋に向かうこともしません。

あくまでも、ちょっと良いお店でちょっと食べるだけ。

 

しかも!

実は食べ会って、とっても安くおさまるんです!

 

例えば……そうですね、ステーキが食べたくなったとしましょう。

 

チェーン店のいきなりステーキ等でも、300gで3,000円程度です。

 

あれ?飲み会に行くより全然コスパ良くね???

しかも自分の好きなもの食べられてね???

 

そうです。食べ会はコスパに優れますし、気の合う人とふらっと行くだけ。

食べ終わってすぐに帰宅しても、何も咎められません!

 

この機会にぜひ、あなたの会社にも流行らせてみては?

 

 

 

 

この時代、未だに飲み会文化を続ける企業は三流以下です!!

 

本当は誰も行きたくないのにやる飲み会。

もうここで終わりにしませんか?

 

 

 

いかがでしょうか。

もしあなたの企業が飲み会を積極的に行う企業ならば、社会的にマナー違反である傾向が見られます。

 

 

また、飲み会では幹事の負担もあります。

上司は良いですよね、自分のやりたくない取りまとめを部下にやらせるだけでいいんですから。でもやる方はたまったもんじゃありません。

 

飲み会の予約はいつするんですか?

勿論会社のことですから、業務時間中にしていいですよね???

ダメなんですか?

 

じゃあ、飲み会やめますか!

 

 

 

 

今後も新しいマナーを発信していきます!