あなたのマナーはもう古い!?新マナー集!

世間を変える新マナーを発信していきます!

歩いちゃダメ!?エスカレーターは両側に並ぶのがマナー!!

f:id:sno_fra:20180909081843j:plain

 

エスカレーター並んでるなあ……。

 

仕方ない、階段で行くか。

 

 

いやいやちょっと待ってください!

↑の写真を見てください。

 

右側めっちゃ空いてるじゃん!!!

 

でも、皆さんは何故か片側を空けてエスカレーターに乗りますよね?

私はこれがとってもバカだと思います。

 

最新のマナーも知らずに片側空けしてるなんて…。

 

 

 

 

 

エスカレーターの基本は「両側並び」!

 

最近のマナーでは、エスカレーターでは両側に詰めて並ぶことになっています!!!

「うちの駅はそんな風になってないんだけど!!」という方は、駅員さんに異議申し立てに行きましょう。

 

それでは、そもそも「どうして片側空けが主流になっていたのか」と「両側に並ぶことによるメリット」について解説していきましょう。

 

 

 

どうして片側空けが主流だったのか? 

 

残念ながら、どの説が正しい、というものはないようです。

一説として以下のような話があります。

 

---------------------------------

1914年に、東京の三越呉服店(当時)と、上野で開いた東京大正博覧会にできたのが日本最初のエスカレーターと言われています。

その後の時代の流れで、駅にエスカレーターが普及した頃、1967年の大阪 阪急梅田駅が発祥とのこと。

 

阪急梅田駅の1階と3階を結ぶエスカレーターができ、阪急電鉄が「左側をお空けください」と放送を始めたようです。その後1970年の大阪万博でも、エスカレーターの左側空けを来場客に呼びかけ、それが現代まで定着したとされています。

 

呼びかけた理由には「ロンドンの地下鉄にならった」との説があるようですが、真相は確認できませんでした。


阪急梅田駅の放送は1998年に打ち切りましたが、長年続いた利用客の習慣は簡単には変わらず、今でも大阪と通勤圏の奈良、和歌山、兵庫県は全国でも珍しい左空けが原則となっています。

 ---------------------------------

 

 

せかせかした関西人らしいエピソードかなと思います(笑)。

事実かどうかは別として、駅員さんの呼びかけにより普及したようですね。

 

 

 

両側に並ぶべき理由① エスカレーターの安全基準に「歩く」が考慮されていないから

 

www.n-elekyo.or.jp

 

↑これは日本エレベーター協会の公式ホームページです。

 

この中では、明確にエスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています」と記載されています。

 

さらに、同ホームページ内の別タブに「歩行について」という欄もあります。

そこでは、歩くことは安全に使用することができなくなるのでやめて下さいと明確に謳っていますね。以下コピペ。

 

---------------------------------

①すり抜けダメ!!

 

  すり抜けざまに他の利用者や荷物と接触して、

  思わぬ事故を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

②歩くの走るのダメ!!

  バランスを崩して転倒するなど、大きな事故を引き起こすことがあります。

  また他の利用者を巻き込む恐れもあります。

 

 

 ③障害者に優しくないからダメ!!

 

  たとえば左手を骨折していて、右手でしか手すりにつかまれない方がいらしたとします。その方はエスカレーターの右側にしか乗れませんが、右あけが慣習であればとても不自由で危険です。

---------------------------------

 

③なんかは特に目から鱗でした。

確かにエレベーター協会さんが仰る通り、ケガをされている方は特に苦しいですよね。

 

 

 

両側に並ぶべき理由② 効率的だから

 

次は副次的効果について解説します。

効率的とはどういうことでしょうか。

 

単純にエスカレーターの両側に人が並んだとすると、片側に並ぶより運搬効率は2倍になりますよね!

2倍ということは、1人あたりの運搬時間は1/2になるのです!

 

地下鉄でエスカレーターを使うときなど、べらぼうに人がいるとエスカレーターの前が大渋滞しますよね?これ、エスカレーター2台だったらもっとスイスイですよね?

 

ありますよ、エスカレーター。

そのエスカレーターの片側に。

 

 

 

 

 

この時代、エスカレーターの正しい使い方すらお客様に助言できない企業は三流以下です!!!

 

だって、自らの手でお客様を危険に晒しているのですから!

 

 

いかがでしょうか。

もしあなたが通勤・通学で利用されている駅などでエスカレーターが片側通行ならば、社会的にマナー違反である傾向が見られます。

 

そうは言っても、俺は健脚だし荷物も持ってないから、エスカレーターくらい安全に歩いていけるぜ!って方。

 

とてもバカで知能が足りませんね!

あなたが歩いた隣で、よぼよぼのおばあちゃんがよろけて大事故になりますよ。

 

 

 

今後も新しいマナーを発信していきます!!