あなたのマナーはもう古い!?新マナー集!

世間を変える新マナーを発信していきます!

台風で電車が動かない!社員の出勤停止がマナー!!

 

f:id:sno_fra:20180904215255j:plain

 

 

今日も会社行くの……?

 

バカじゃないの??

 

バカですね。

いや、あなたがバカなわけじゃないですよ!

 

じゃあ、誰がバカなんでしょう?

 

 

 

台風接近に気付いたら出勤停止させよ!!

 

最近のマナーでは、台風等で電車の大幅な遅延・運休が見込まれる場合、社員が出社するのをやめさせることになっています!!!

だから、あなたが会社に行く必要はまったくありません!

 

それでは、どうして(普通は)出勤停止命令が出るのか解説していきましょう。

 

 

 

出勤停止をすべき理由① 危険だから

 

まず、根本的にバカが理解できていないのがこの理由です。

 

あなたは、風速30~40mの暴風雨の中、外に出る理由がありますか?

ないですよね?

どうして外に出ないんですか?

危ないからですよね???

 

物は吹き飛ばされて落下してくるし、あなたの傘も台風の前には紙切れ同然でしょう。

 

 

 

出勤停止をすべき理由② 迷惑がかかるから

 

f:id:sno_fra:20180904221335j:plain

 

まずは迷惑がかかる代表は「鉄道会社」や「航空会社」といったインフラ会社です。

 

運休は間違いありませんし、乱れたダイヤの変更処理や、台風でも出社してきた人の中でも特別頭の悪いクレーマーおじさんの相手もしなければいけません。

 

そして無謀にも出勤した人たちは、自分の首を自分で絞めるがごとく、駅の改札や空港のロビーで延々待ちぼうけ食らうわけです。

とんでもなく時間の無駄ですよね。

 

さらに、風と言えばセットで停電も起こるわけですが…。

 

 

f:id:sno_fra:20180904221531j:plain

 

ご覧ください。

 

あなたたちが無謀にも車で出勤しやがったせいで、大渋滞により電力会社の社員が現場に向かうことができません!!

さらに、感電火災による事故、落下物によるケガ等が起きても、消防車や救急車の到着にも極めて時間がかかります!

 

台風の時に出社する行為は、とても迷惑がかかるのです!!

 

 

 

出勤停止をすべき理由③ あなたの家族が心配します

 

f:id:sno_fra:20180904222321j:plain

 

これ以上の理由はありません。

 

仕事が終わらない?相手の企業に迷惑がかかる?上司に怒られる?

バカですか。

 

仕事は明日やればいいんです。

終わらなきゃ、同僚に泣いて頼んで一緒にやればいいんです。

 

相手の企業だって台風だからお休みです。

誰も来てません。

 

上司に怒られたら、その上の上司に言えばいいんです。

「上司が無能で部下の僕たちが困ります」と。

 

この時代、台風の時に出勤停止すら命令できない企業は三流以下です!!!

 

 

 

いかがでしょうか。

もしあなたの所属する企業が、台風等の災害時に出勤停止を命じることがない場合、社会的にマナー違反である傾向が見られます。

 

出勤停止がかからない企業であれば、総じて他にも働きにくい環境があるのではないでしょうか?

総務部署に働きかけて、企業を改善していきましょう。

 

尚、インフラ系の会社の方や、消防・医療・救急・警察関係者の方々には本当に頭が下がる思いでございます。

彼らのおかげで、今日も素晴らしい日本ができているわけです。いつもありがとうございます。

 

今後も新しいマナーを発信していきます!!